· 

④「子どもにやさしい自治体法政策」

流山市に子どもの権利条約を広めるプロジェクト第4弾!
「子どもにやさしい自治体法政策」を12/16に開催いたしました。


講師は、日本体育大学の半田勝久先生。
このタイトルの字面だけみると難しそうな内容ですが、とても分かりやすく子どもの権利条約と、自治体が制定する子どもの権利条例のつながりを解説してくださいました。先生いわく、今までのご経験を総括するように、この会のために資料を作ってくださったとのこと。本当にありがたいです。


講義では、子どもの権利条約の基本構造や、「子どもにやさしいまち」に必要な9つの基本構造、また自治体で独自に制定されている「子どもの権利に関する条例」や「こどもオンブズパーソン」とはどういうものか。松本市や、世田谷区の取組みをご紹介いただきました。


流山ではこれまでの「子育てにやさしい街」にプラスして、「子どもにやさしい街」としていくことで、より良い街になるのでは。とご提言もいただきました。


流山市外、そして都内からも噂を聞きつけて参加してくださったり、市議さん、県議さんもたくさんお越しくださいました。ありがとうございました。