· 

③世界子ども権利かるた大会&解説子どもの権利条約

8/21(月)に開催した「世界子ども権利かるた大会&解説子どもの権利条約」では、
大人24人 小中学生15人にご参加いただきました。


甲斐田 万智子先生(文京学院大学教授・認定NPO法人国際子どもの権利センターC-Rights代表理事)からは、かるたのお話し、世界の子どもの話、子どもの権利条約の解説をクイズを交えながらとても丁寧にお話しをいただきました。


かるた大会は大盛り上がり!
先生が読み札を読んでいたところ、
「先生、もっと声を大きくして読んでください!」という声が出るほど。
マイクの音量をあげました(笑)
子ども達は内容よりも、かるたを取るのに必死かなあ?と思っていたのですが、、、。
終わったあとに気になったカルタについて、グループでシェアしたところ、
4年生
『13才で結婚するってどういうこと?日本だと何年生?』
3年生
『労働で疲れている子どもが1億6000万人いるなんて知らなかった、、、。』
など、じっくり読みました。

 

その後、最も気になるかるたや、友達に教えてあげたいかるたをポストイットに書いたり
オリジナルかるたも作りました!秀逸なかるたがたくさんできました。
色々文字で報告するよりも、アンケートやオリジナルかるたの写真をご覧いただいた方が、子ども達がどのように感じたかよくわかっていただけると思います。
  ↓

かるたでは子ども達がイキイキしていて、また最後まで先生のお話をよく聞いてくれていました。大人や家族の前でオリジナルかるたを発表してくれたり、勇気も必要だったことと思います。心も気持ちも揺さぶられたかもしれません。

でも今日この日から、自分たちの権利を使ってくれたらと願います。

私もまた受け止められる大人でありたいです。

 


さて、第4回は少々間が空き、12/16の「子どもにやさしい自治体法政策〜世田谷区子ども条例の事例など〜」です!こちらは大人向け講座です。ぜひいまのうちにお申込いただいて、予定表に入れてくださいませ。