· 

1/18 CAP大人ワークショップ&新年会

1/18に行ったCAP大人ワークショップ。
講師のCAPなのはな(小貫松江代表)さんは、長年「子どもの権利」をわかりやすく伝える活動をされています。
 
大人にも子どもにもわかりやすい、3つの権利
「安心」「自信」「自由」のキーワードを具体的な事例を基にロールプレイがありました。
大人ワークショップについてはCAPさんのホームページもご参考になさってください。
 
まずは、大人が正しい知識を得ること。
子どもから相談を受けたらどのように接し、どこへつなぐのか。
子育て支援関係者がつながっていること、信頼できる関係になっていると、つなぎ先が適切に判断できる。
つなげるには個人情報のことが頭をよぎります。ですが、子どもを安全に、かつスピーディーに守るには、ネットワークを諦めない姿勢が必要だと感じました。
【アンケート】
・子どもたちに接するポイントを理解できました。
・地域コミュニケーションの大切さについて違う角度で学ぶことができた。
・大人にもわかりやすい内容だった。すぐに実践できる事がたくさんあるので家に帰って実践してみたい。
その後の懇親会もたくさんの方にご参加いただきました!
ありがとうござました!
(´・ω)ノ[|_| |_|]ヽ(ω・`)