· 

流山子育てネット今後の予定

教育委員会のニュースが心配な今日この頃です。
ちょうど、子ども子育て会議の委員は、子どもをみんなで育む計画~流山市子ども・子育て支援総合計画~の見直しをしており、ちょうど会議では最終意見が出された後でした。18歳までの計画とはなっていますが、就学前にボリュームがあることは否めません。
子どもの最善の利益を確保するために、私たちは何ができるのでしょうか。
このあと、パブリックコメントも開始されますのでその際はご意見の提出をよろしくお願い致します。
さて、今後の流山子育てネットの予定をお知らせします。
① 11/1 市長との懇談会
6月のセントラルパークフェスタに合わせて実施した「子育て支援施設に関するアンケート」と、先日個別にご案内させていただきました、支援者対象のアンケートのまとめを直接市長にお渡しし、懇談する予定です。田中・吉川・小川・白澤の4人で行きます。
報告はまた後日お知らせいたします。
② 11/30(土)柏女先生による「子どもの権利条約」勉強会
時間:10時~12時(終了後昼食会有)
場所:流山市生涯学習センター A-102、103
内容:子ども家庭福祉における子、親、公、社会の関係や、供給体制の基本構造
対象:流山子育てネット会員、子育て支援関係者、興味がある方ならどなたでも
定員:30~40名
資料代:300円 学生無料
申込:kosodatenet.nagareyama@gmail.com (お名前・連絡先・お弁当の要・不要を記入)お弁当代は600円程度の実費です
③ 令和2年1月18日(土) CAPおとなワークショップ
時間:15時~17時 (18時くらいから場所を変えて新年会)
場所:流山市生涯学習センター内 市民活動推進センター大会議室
内容:いじめ・虐待・誘拐など、子どもへの暴力は、家庭・学校も含めた私たちの身近な地域で起きています。私たちの地域のおとなは、子ども達を支えるために、何ができるのでしょうか?子どもが孤立することなく、安心して過ごせる地域をめざして、暴力防止策をお伝えします。どうぞご参加ください。
対象:流山子育てネット会員、子育て支援関係者、興味がある方ならどなたでも
定員:20~30名
※参加費無料
申込:kosodatenet.nagareyama@gmail.com (お名前・連絡先・新年会参加・不参加を記入)
柏女先生の勉強会&CAPの大人ワークショップは定員になり次第締め切ります。
早目お申込みください。