· 

7月8日(日)の勉強会告知

先日お知らせした勉強会の内容が決まりました!

 

  子育て支援の現場から

   第一回 「実は身近な発達障がい」

 

シリーズ企画目的 「子育て支援の現場から」は、テーマを絞りひとつの問題に対し、議論を深めていくのを目的としています。 第一回目として「発達障がい」を取り上げたのは、親はどのようにして我が子の障害に気が付き、どのような経緯で支援にたどり着くのか。 また課題は何かをみなさんで考え知って行きます。

 

第一回目は、発達障がいにスポットを当てます。

 

流山市における子どもの発達障がいや、発達に遅れが心配される、医療ケアが必要な子どもはどのように支援につながり、どのような支援があるのか。そもそもどのような障害なのか。グレーゾーンとは何か。公的支援、民間支援の切れ目・課題を市内外の子育て支援者、及び話題提供してくれる当事者をつなぎ、発達支援に関する知識・意識・課題を共有し問題解決していきます。

 

対象:子育て支援者及び、勉強会に興味のある方

 

日時:7 月 8 日(日) 午前 10 時– 午後 12 時

 

場所:流山市生涯学習センター C-401

 

参加費:¥300/一人(資料代等)

 

 

お申し込みは、info@nagareyama-kosodate.org まで

お名前・所属・電話番号を明記してください。 ※尚、申込の方は、流山子育てネットのメーリングリストへの登録へご招待させていただきます。

お問い合わせ 090-6056-8784(田中)

 

▼クリックするとチラシのPDFデータがダウンロードできます