· 

ご報告~子育て支援関係連携新年会

 

「流山子育てネット」の新年会を東初石のバーンアンドフォレスト148で開催、54名のご参加がありました。

 

会員に限らず、会員ではないけど子育てに関わる方々もお誘いし、流山の重鎮とも言える方々にたくさんご参加いただきました。今回の新年会を華やかに盛り上げてくださったのはスペシャルゲストの菊地 政隆先生です。柏女先生と関係が深いということもあり、応援に来てくださいました。菊地先生はまぁ先生の愛称で親しまれ、情熱大陸にも出演された男性保育士の先駆けになった方です。心あたたまる貴重なお話と素 敵な歌を歌っていただきました。 

 

そして江東区で活動されているママリングス落合 香代子さんにはこうとう子育てメッセの実践報告をしていただきました。次世代をどう育んでいくか、エンパワーメントしていくのか、考えさせられました。また増田 俊康さんにはマジックを披露していただきました。

普段はそれぞれ立場もある方々ですが、ご参加いただいた皆さまは流山の子どもたちのために切れ目をなくしていく、それを埋めていくのは人でしかなく顔が見える関係を作ることでスムーズに連携がとれるようにしていくという「流山子育てネット」のミッションには共感していただけているといいなと思います。来ていただいた方には会員への勧誘をできていないので、 会報誌と共に再度声かけをしようと思っています。